人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の名前って難しい

翔、大翔、陽菜がトップ 今年の赤ちゃんの名前(Exciteニュースより)

前にもちょこっと触れたことがありますが、私は仕事の都合上いろんな名前と出会います。
その経験上、平成生まれには読めない名前が多いです。

フリガナ記入してなかったりすると、データを作るためにうちでカナを入れるのですが、
読めないから困る。あと、カナふってあっても明らかに当て字(しかも難しい漢字ばかり)
だったり。

よく先輩と話しているのが、「学校入ったときにいじめられないかな」とか
「自分の名前ちゃんと漢字で書けるかな(小学校のうちに)」
と言う余計な心配。(本当に余計な心配だよね)

別にわかりやすい名前をつけてくださいとは言いません。
どんな名前をつけようが親の好きなようにしてもらえればいいのですが、
せめて申し込み用紙などにフリガナ記入欄があったらちゃんと書いてください。
私のような仕事の人が本気で困りますから。
by tane-sawa | 2005-12-22 23:42 | 雑記