斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

一概に喜んでいいものなのかとふと思ってしまった

5月出生、前年6千人上回る=2月以降傾向強まる-婚姻増加基調背景に・厚労省
(Yahoo!ニュースより)

今年2月から4月にかけての出生数も前年同期より1000人-2000人ほど
上回っているらしいですよ。

政府は婚姻数の増加基調を理由に「出生率が上昇する可能性がある」(猪口邦子少子化担当相)との見通しを示しており、同省は動向を注目している。
ということなのですが、そう簡単に喜んでいいものかどうかと。

理由はこれです。
養育放棄で入院400人超 半数の病院が受け入れ経験(Yahoo!ニュースより)

出生率が過去最低だった2005年だけでも
100人以上の子どもが入院しているそうです。
出生数が増加するに比例して育児放棄(ネグレクト)の件数が増えるようだと
これまた問題なわけで。

今のうちに何かしら対策を立てておかないといけないんだろうなぁ。
私は子持ちじゃないので、どんなことでストレスを感じるかとか
わからないですけどね。
今でもやっているのかもしれないけど、
子育て経験のある人と話せる・相談できる機会を多く作るとか
そういうところからでいいのかなぁ。
[PR]
by tane-sawa | 2006-07-25 21:49 | 雑記