斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

節分なので

e0090734_23372167.jpge0090734_23372123.jpg毎年節分のみ御開帳という
自性院の猫地蔵を拝みに行ってきました。
最寄駅は大江戸線の落合南長崎、
駅で自性院までの道のりを
アナウンスしてました。
猫地蔵目当てで来る人は
多いみたいです。


まぁ、私もそのうちの一人なんですけどね。

1枚目の写真は自性院参道(?)の招き猫です。
来る人来る人、ここで写真とってました。

で、2枚目のほうは七福神の行列で先頭を歩いていた猫の纏です。
後ろから撮ったやつなので、ちょっと見づらくなっちゃってますけど。
七福神の後ろのほうには、
黒猫の被り物をした子供たちが歩いていました。

私は行列を見た後すぐに帰ってしまったのですが、
そのあと境内で豆まきがあった模様です。

え?肝心の猫地蔵の写真はどうしたのかって?
ダンナが「なんか罰当たりそう」と言っていたので、
撮りませんでした。

周りの人はばっちり写真に収めていたので、
深く考えすぎだとは思うのですけどね。
[PR]
by tane-sawa | 2007-02-03 23:37 | 雑記