斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

引退ですか・・・・・・

<三遊亭円楽さん>引退を表明 ろれつ回らず決意
円楽“引き際”自覚で引退表明
(ともにExciteニュースより)

朝の芸能ニュースでちょこっとだけ最後の高座を見ました。

円楽さんの演じる落語を今まで聞いたことがなかったので、
どれくらいの完成度で自分を納得させるかとかそういうことはわかりません。

芝浜のような人情噺は、言葉に詰まったりするとそれなりに目立つかもしれません。
素人目(私)にはろれつが回らないとかわかりづらかったような気がするのですけれども。

自分が納得できない噺をお客さんに聞かせるわけにはいかないって、
お金払って、聞きにきていただいているのだから、それはまずい、
と思っていたのでしょう。多分。

まぁ、上の感想は私の憶測にしか過ぎませんが。

兎にも角にも、今までお疲れ様でした。
[PR]
by tane-sawa | 2007-02-26 23:59 | 雑記