人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落語会に行ってきました。

私、大学の時「落語くらぶ」(いわゆる落研)にいたのですよ。
2年の夏までという短い間だったのですけど。

で、今日はOBさん2人(もちろんプロの落語家です)が
さがみはら若手落語家選手権なるものに出場するという連絡を受けまして、
応援に行ってきました。

この選手権では、観客が優勝者を投票で決める方式をとっています。
審査員は会場のお客様全員というわけです。

落語会に行ってきました。_e0090734_23123475.jpg入場の際にこのような5枚の札が渡されます。
演目と演者さんが書かれています。
なんか、この写真だとものすごく見づらいですね。
右から、「禁酒番屋」 三遊亭 遊馬 さん
      「お化け長屋」 桂 笑生 さん
      「茶の湯」 鈴々舎 風車 さん
      「権助魚」 三遊亭 きつつき さん
      「初天神」 柳家 さん弥 さん
となっております。この順番で高座に上がりました。

で、5人の高座が終了したら、この短冊(投票用紙)で
一番よかった、面白かった演者さんに投票するというわけです。

ちなみに私のOBさんは遊馬さんと笑生さんのお二方です。



残念ながらお二方とも優勝には届かず。
遊馬さんは協賛者特別賞を頂いていましたが、残念です。
禁酒番屋、面白かったんだけどなぁ。
最近の時事ネタもあったし。

会のあと、残念会という名目で打ち上げをやりました。
遊馬さんと笑生さんも参加してくださいました。

そちらの模様は、私がリンク張っているうちのどこかにアップされてたりします。
私もちゃっかり載ってます。出身校違うのにダンナも載ってたりします。
by tane-sawa | 2007-03-10 23:12 | 雑記