斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 64 )

やっぱりね

<提訴試合>横浜の申請を却下 ソフトバンク戦での判定(Exciteスポーツより)

うん、やっぱりね。再試合はないだろうと思っていましたが
案の定却下されましたね。

セ・リーグは「仮に協議しても、渡田球審の裁定が最終的なものになっていたと判断する」と却下理由を説明。ただ、協議がなかった点は「遺憾」とし、渡田球審に反省を促すとともに、審判員に規則を再確認するよう指示した。
とのことですけど、この却下理由もどうなのよ。
なんか、理由としては納得しづらいような気がするんですが。
ここに、もし”VTRで検証した結果を踏まえて”とか入っていたら
それはそれで納得できると思うんだけどなぁ。(あくまでも私個人の意見ですが)

あと、渡田球審に”反省を促す”だけの措置ってのもどうなのよ。
反省を”促す”だけで済むんだったら、多分これと同じことは今後も起きると思います。
「野球規則くらいちゃんと確認しておけよコラ!」くらいのことは
言っちゃっていいような。(あくまでも私個人の意見ですよ、もちろん)
審判の方には、試合を取り仕切る人という自覚と責任をしっかり持って
ゲームに望んでもらいたいです。
今後、同じようなことが起こりませんように・・・・・・。
[PR]
by tane-sawa | 2006-06-07 00:06 | スポーツ
<横浜>審判の判定めぐり「提訴」、試合のやり直し求める(Exciteスポーツより)

ま、これは昨日の試合なんですけどね。
これに関しては、私は映像1度しか見ていないので
どっちが正しいかはわかりません。

が、やっぱり判定が異なってたら確認しないとダメでしょう。
うちの弟が、
「あれじゃボブ・デービットソン(WBCで疑惑の判定を多数した使われたくない審判)
と一緒じゃん」
と言っていました。

会社の人も、あれはどうかと思うって言ってました。
そりゃ、ファンも納得いかないからスタンドから離れないわけだわ。
日付が変わるくらいまでいたらしいじゃないですか。

再試合は難しいと思うけれども、しっかり抗議して今後再発しないように
してもらわないとですよね。
いち野球ファンとして、納得いかないジャッジの起きる試合は見たくないですしね。

本題?今日の試合
[PR]
by tane-sawa | 2006-06-02 23:33 | スポーツ
“ベース投げ事件”がTシャツに(Yahoo!スポーツより)

ブラウン監督が1塁ベースを投げて退場になった翌日に
企画・作成したらしいです。

カープだからシャツの色はやっぱり赤なのね。
ちゃんと選手バージョンとリブジー打撃コーチバージョンとブラウン監督バージョンと
3パターン作ってあるのがすごいと思いました。

さっき、スポーツニュースでもやってたのですが、
問い合わせが殺到しているらしいですよ。

応援に来ているカープファンが全員このTシャツ着てたら
面白いんだろうな。
多分千葉ロッテの外野スタンドと似たような状況になるんだろうな。
赤一色になるので、あまり目にはよくなさそうですが。

・・・・・・欲しいかも。
[PR]
by tane-sawa | 2006-05-17 23:51 | スポーツ

史上二人目の偉業達成!!

石井、投手から転向で偉業 34人目の2000安打
石井 男泣きの2000本安打
(Exciteスポーツより)

石井が2000安打達成◆横浜4-8楽天/7回にベバリンら崩れる
(カナコロ:デイリーベイスターズより)

琢朗さん、2000本安打達成おめでとうございます
!!



今朝の新聞スポーツ欄には『M1』と出ていました。
優勝するわけでもないのにこの表現を見るとは思ってませんでした。

前にも書いたような気がしますが、元巨人の川上哲治さん以来の
投手で勝ち星を挙げた上での2000本安打達成です。

第一打席でいきなり決めるとは思いませんでした。
そこでほっとしたのか、その後の打席でヒットは出ませんでしたが。
ついでに、中継ぎ(もしくはベバリンが崩れた)のせいで
試合には負けてしまいましたが。

それでも試合後のお立ち台には楽天側の気遣いで上がりました。
プロ入り18年目での記録達成ということで、結構長かったんだなと思いますが
でもはじめの3年は投手でしたからね。
そこから野手転向を直訴して現在に至る、と。
100本塁打もそろそろらしいと弟が言っていましたが。
そうなんですか?

なにはともあれ、おめでとうございます!!
[PR]
by tane-sawa | 2006-05-11 23:36 | スポーツ
サヨナラ四球で偉業お預け 石井に自分見失わない強さ(スポーツナビより)
今季初めてのサヨナラ勝ち◆横浜5-4楽天/石井が押し出しの四球選ぶ
(カナコロ:デイリーベイスターズより)

とまぁ、そんなわけで延長戦の末サヨナラ押出し四球で
見事に勝ちをゲットしました。

琢朗さん、2000本安打は劇的なサヨナラヒットで達成か?!
と思われましたが、結果は押出し四球でした。
これで記録達成は明日にお預けとなりました。
というか、天気があまりよくないみたいなんですけど。
試合できるのかね、明日。
というか、スパッと決めてくれるのでしょうか。
三浦の100勝みたいに足止め食らったりしないのでしょうか。
[PR]
by tane-sawa | 2006-05-11 00:37 | スポーツ

ようやく達成

4度目の挑戦で達成 通算100勝の三浦(スポーツナビより)

あと1勝が遠かった三浦ですが、ようやく通算100勝を達成しました。
この際、相手が楽天だったから勝てたんじゃないのとか言わない方向で。

石井は今日2安打で2000本まであと3つとしました。
本人は浜スタで決めると言っているそうです。
あと3本なら可能でしょうが、今週は天気が悪いのよね。
ちなみに、入団時は投手だった石井さん。
投手で勝ち星を挙げてさらに2000本安打を達成すると、
巨人の川上哲治さん以来という記録になるそうです。

こちらはすぱっと決めてくれるのでしょうか。



後で見つけた記事
三浦 4度目挑戦で100勝到達(エキサイトスポーツより)
三浦が通算100勝(カナコロ:デイリーベイスターズより)
[PR]
by tane-sawa | 2006-05-09 22:52 | スポーツ

勝てないねぇ

<横浜>巨人と引き分ける 今季最長の5時間11分(exciteニュースより)

会社にて。巨人ファンの先輩が「4-1で勝ってるよ」と言っていたのは19時過ぎ。
先発が上原とベバリンと聞いて、今日も負けたと思ったのですが。

帰る前に速報を見たときには相川のHRで6-4でした。
7回裏にもう1点追加したもののそこで同点に追いつけなかったので、
やっぱり今日も負けかと思ってました。

が・・・・・・

終わってみたら引き分けですか。
9回の1アウト1,2塁とか12回の1アウト満塁とか
サヨナラのチャンスはあったのですが、そこで1本が出ないんだよね。

チャンスに打てない、そりゃ勝てないわ。
今日は負けなかっただけいいのかしら。

とりあえず広島が負けたのでゲーム差はなくなりましたが。
[PR]
by tane-sawa | 2006-04-15 00:39 | スポーツ

ようやく脱出

投球の幅広がったエース 完封で今季初勝利の三浦(スポーツナビより)

TVKで中継やってたんだけどね。
私が帰ってきたときには試合終わってたからね。
なんか、試合があまりにも早く終わったから
監督インタビューも放送してたと弟から聞きました。

ようやく今季2勝目をあげました。
三浦が完封で今季初勝利でもって、100勝にリーチですよ。

ついでに牛島さんが誕生日だそうで。
ウイニングボールを手渡されたらしいですね。
そのあと、スタンドに何かを投げ入れていたと弟が言ってました。
たぶん帽子なんじゃないかとのこと。
私は見てないからよくわからないけど。

さて、明日からは・・・・・・
また巨人ですか。

打たれすぎなきゃいいんだけど。
[PR]
by tane-sawa | 2006-04-13 21:58 | スポーツ

楽天より弱いかも

9試合終わって1勝7敗1引き分け。

今日もヤクルトの先発が石井一久だったので
負けると思ってましたけど。(苦手なんですよね)

うん、とりあえずね、投手陣点取られすぎだから。
9試合で59失点って。1試合で6~7点は確実に取られてるってコトですよ?
ってことは最低でも8点取らないと勝てないわけですよ。

なんかねぇ、ひどすぎ。
今日も押出し四球とかあったし。
っていうか佐久本、中継ぎで出てきては打たれてるような気がするのですが。
気のせい?
ちなみに今日の押出しは佐久本がやりました。

試合には負けましたが、地味に門倉が1000奪三振達成だそうです。
おめでとうございます。

<参考記事>
横浜の門倉が1000奪三振=プロ野球
03年6月以来の6連敗 横浜
(ともにスポーツナビより)
[PR]
by tane-sawa | 2006-04-12 23:13 | スポーツ

王ジャパン、世界一

<国別対抗野球>王ジャパン世界一 10-6でキューバ降す
試合の詳細はこちら

と、まぁそんなわけで日本がキューバを破って初代チャンピオンに輝きました。
試合、6回くらいからしか見てないので松坂が投げてるとこは見てないんですよね。

日本は誤審があったり、2次リーグで負け越してもうダメかというところから
這い上がったり、運が良かったんだか悪かったんだか・・・。

今日は川崎のエラーが多発したところで負けるんじゃないかとも思いましたが。
というか、弟は早く代えろと騒いでいました。

やっぱり優勝が目前に迫ってくると硬くなるんでしょうね。

ところで日本のプロ野球は・・・
[PR]
by tane-sawa | 2006-03-21 23:04 | スポーツ