斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 64 )

昨日はちゃんとTV観戦

<国別対抗野球>投打かみ合った日本 韓国は死球が命取りに
試合の詳細はこちら

6回まで両チームとも無失点だったときには、
今回もこのまま負けるんじゃないのかと思いました。
点取る前に中継ぎが出てきたら負けると思ってたとは
うちの先輩のお話。

ちなみに、家の弟は多村にかなり文句を言ってましたが。
ファールフライ取ったときのようなプレーをシーズン中にやれとか。
バント下手なんだからやらせるなよとか。

ちなみに、ファールフライ取ったときのようなプレイは私はシーズン中に
やらなくていいと思います。
なぜなら、多村には「けがしやすい」能力がついているからです。
あんなプレイしたら間違いなくけがするでしょう。
なんせ去年はポスター撮影で捻挫してますから。


・・・・・・話がそれました。
泣いても笑っても明日が最終戦です。
先発は松坂ですか。
ここ一番には強いはずですからね。
先制点が取れれば勝てるような気がするのですが。
根拠はありませんよ。なんとなくですよ。
[PR]
by tane-sawa | 2006-03-20 22:54 | スポーツ

たなぼたですね

<国別対抗野球>日本が準決勝進出 メキシコが米国破る
<国別対抗野球>2次リーグ突破 王監督「神風が吹いた」
試合の詳細はこちら

お昼休みに外にご飯食べに行った人が帰ってきたときに
「日本、準決勝進出だって」
と言った瞬間、私と隣の席の人は「うそ」「まじで」と言いながら
スポーツ速報を確認。

あ、本当だ。メキシコ2点取って勝ってるよ。

というわけで、メキシコがアメリカに勝利したため、
失点率の差により日本の準決勝進出が決まりましたね。
まさにタナボタ。

なんだかまた例の球審が誤審をやらかしたらしいですね。
VTR見ましたけど、明らかにポールに当たってるでしょ、あれ。
準決勝・決勝でも審判団に入るのでしょうか。
やめといたほうがいいと思うんだけどな、これ以上問題起こさないように。
それに、使い続けるようだとアメリカの審判の質を問われると思いますよ。

ま、どちらもアメリカ有利の判定をしながら結局準決勝に出られなかったとなると
天に向かって唾を吐くみたいな・・・。

えーと、明後日はまた韓国戦ですか。
この組み合わせの作り方もなんかおかしいような気がするんですが。
普通、もう1リーグのほうのチームと対戦するものじゃないんですか?

はたして、3度目の正直となるのでしょうか?!
[PR]
by tane-sawa | 2006-03-17 23:04 | スポーツ

WBC2次リーグ

<国別対抗野球>日本、1―2で韓国に敗れる 1勝2敗に
試合の詳細はこちら

仕事しながら試合速報を観ている人数名。(私を含む)
先発がいい投球してても、点が取れなければ勝てないわけで。
日本は韓国よりヒットを打っていましたが、タイムリーが出なかったですね。
一方韓国は少ないチャンスにタイムリーできっちり得点を挙げていました。
そこが勝負の分かれ目ではないかと。

あと、あれだ。日本で試合やってるわけじゃないから
試合をリアルタイムで見られないのは結構痛い。
文字だけの速報だとあまり面白くないような気がしました。


ところで、日本では開幕まであと2週間ほどとなりましたが。
オープン戦も終盤ですよ。
今年は試合見に行きたいなぁ。
(去年は1試合しか球場に行ってないし)
[PR]
by tane-sawa | 2006-03-16 22:22 | スポーツ
<国別対抗野球>日本、メキシコに6―1と快勝 1勝1敗に
試合の詳細はこちら

私は下っ端なので、野球のために午前休なんてできるわけもなく。
いや、そのかたも冗談で言ってたんでしょうけどね。

仕事の合間に途中経過は見ていましたけどね。
つーか、それくらいしかしてないからあまり詳しい試合内容知らないんですよ。
残業してて帰ってきたのが先程なのでスポーツニュースすら見てないんですよ。

とりあえず、次の韓国戦で6失点以内で勝利すれば決勝トーナメント進出でしたよね
たしか。

先発は渡辺俊介ですか。
アジアシリーズでも投げてるし、WBCアジアラウンドでも投げてたような
気がするのですが・・・・・・。
韓国チームが慣れてなきゃいいんだけどね。
[PR]
by tane-sawa | 2006-03-15 23:42 | スポーツ

そういえば・・・

WBCのアジアラウンドがが金曜日から始まってますね。

昨日・一昨日はまともに試合見てないんですけどね。
というか、台湾・中国戦は負けることはないでしょうから
というかんじでしたね。

そんなわけで、1次リーグ突破が決まった日本ですが、
今日の韓国戦が一番大事なんでしょうね。

今日はちゃんと試合見るぞ。きっと・・・。

で、いっぽう・・・
[PR]
by tane-sawa | 2006-03-05 18:09 | スポーツ

試合は見ていませんが

<WBC>日本代表が3―4で12球団選抜に逆転負け

あらら、今日は負けてしまったんですね。
なんでも、先発の松坂が乱調だったとか。
村田(横浜)に3ランHRを打たれたりしたらしいですね。

にしても、日本のプロ野球も今日からオープン戦が始まったわけですが、
主力選手はほとんどこっちの試合に出ているのではないのでしょうか。

オープン戦は?若手がどれだけ使えるかを見極めているのでしょうかね。

で、なんでもWBC代表の黒田(広島)が人差し指打撲のため
代表を辞退したそうで。
代わりに久保田(阪神)が代表入りしたらしいですね。
先発と抑え(中継ぎ?)の入れ替えと言うのは影響はあるのでしょうか。
ちょっとばかり心配なところです。
[PR]
by tane-sawa | 2006-02-25 23:44 | スポーツ
<国別対抗野球>日本代表が12球団選抜を7―0で降す

WBC日本代表の壮行試合といっていいのでしょうか。そうなんですよね、きっと。
私は今日帰ってくるまで試合があることを知りませんでした。
帰ってきたらTV中継やっててびっくり。

ちなみに試合は途中までしか見ていません。明日も試合はあるらしいです。

試合は7-0で日本代表が勝ちましたが、
その7点は全て12球団選抜のダルビッシュから。
しかも3回以降得点なしというのはいいのでしょうか。

長く実戦から離れていたにしてはいいのでしょうか。
先発の上原は四死球なしの投球でした。
中国戦では先発らしいですね。
そういえば、投球数に制限があるのを今日はじめて知りました。
投手を酷使しないようにということなのでしょうか。
でも65球って少なくないですか?そうでもないですか、そうですか。

明日は松坂が登板予定だとか。
明日はお出かけだからきっと試合は見られないんだろうなぁ。

あ、そういえば明日からオープン戦も始まるのよね。
球春到来ですね。
[PR]
by tane-sawa | 2006-02-24 23:31 | スポーツ
先週と同じ過ちを犯すところでしたわ。

今日は『ベイスターズくらぶ』の放送日でしたわ。
間に合う時間に帰ってこれてよかった・・・。

・・・・・・とまぁ、そんなわけで今日はちゃんと番組見られたんですけどね。
いやぁ、盛田太ったなぁ・・・。(先週も同じこと言ってたような)
さすが、TBSラジオで解説やってるだけあって
ちゃんとキャンプレポートしてましたけどね。
(今でもものすごく違和感がありますが)

気になったのは、まだ三浦の投球モーションが固まってないこと。
初日からブルペンに入るのはいいのですが、
そこで10種類のモーションを試してみたって・・・・・・。
大丈夫なのかなぁ。

ついでに弟君情報で・・・
[PR]
by tane-sawa | 2006-02-07 21:00 | スポーツ

あぁ、明日から2月か

ってことは、プロ野球各球団のキャンプが始まるのですね。
いや、最近あまりにもスポーツニュース見てないもんだから、
ベイスターズの新人さんとかほとんどわかりませんよ。

そういや、メジャーに挑戦すると言っている隆さん(斎藤隆)は
いったいどうしているのでしょう。
あまりにも話を聞かないのでどうなっているのか不安です。

tvkは今年もオフのベイスターズ情報番組やっているのかしら。
(調べてみた・・・・・・)
あ、やってんじゃん。
盛田、太ったなぁ。(サイトの写真を見つつ)
例年だと水曜放送だったから今年もそうかと思ったら、
火曜放送じゃないですか!って今日じゃん!!

家にいたのに・・・見られたのに・・・。
なんか悔しいぞ。
[PR]
by tane-sawa | 2006-01-31 23:10 | スポーツ
西武が巨人・江藤を獲得 FA豊田の補償選手
G・江藤が西武へ!背番『33』、350本塁打は新天地で
原悩ます、G今季も一塁手ない捕手ない病!?(すべてExciteスポーツより)

江藤、西武に行くんですね。
これはトレードと似たようなものになるのでしょうか。
以前にも書いたように、トレードは『他球団に行けばまだ活躍する場がある選手を交換する』
ことだと聞いているのですが、今回の件も見方を変えればそれと同じことなのかなと。

ちなみに、電車内でたまたま目にしたスポーツ新聞の記事で
『(大砲放出は)原監督の目指すスモールベースボールの一環だろう』
と言う内容が書いてあったような気がします。
なにせ、向かいに座っていたサラリーマンが読んでたスポーツ紙をちら見しただけなので
その記事があっているかどうかの自信はあまりありません。

一番下の記事は、電車で向かいのサラリーマンが読んでいたスポーツ紙の
見出しでした。でかでかと載っていたので目に付いたのですが。

捕手はどこの球団でも(というか、横浜だけなのかもしれませんが)あまり
層が厚いと言う話を聞かないような気がするのですが、気のせいなのでしょうか。
一塁手は本当にいないのかしら。
まだ春季キャンプも始まっていないし、そこで見極めることもまだまだ
可能なのではないのでしょうか。

そういうものでもないのかしら・・・。

しかし・・・・・・
[PR]
by tane-sawa | 2006-01-06 23:00 | スポーツ