斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:斎藤隆さん( 144 )

斎藤が大量リードの場面で登板、1回零封(MAJOR.JPより)

今回は7点リードの9回に登板しました。
前回登板で救援失敗しているので、調整の意味があったんだと思います。
で、登板内容ですが、
最初の打者2人をファーストゴロ、見逃し三振に抑える。2死から二塁打を許したものの、最後の打者をピッチャーゴロに仕留めてチームに勝利をもたらした。
ということで、見事に試合を締めくくりました。
前回悪かったところは修正できたようです。

オープン戦での調整不足もあるのかなぁ、と思いましたが、
大丈夫そうですね。
次の登板も頑張れ、隆さん!!
[PR]
by tane-sawa | 2008-04-17 20:24 | 斎藤隆さん
黒田が本拠地デビュー戦で好投も、斎藤が逆転被弾(MAJOR.JPより)

はい、というわけで今日の先発は今季からドジャースに加入した黒田でした。
そして、隆さんは4-3と1点リードの9回に登板しました。
が・・・、
2安打で2死一、三塁のピンチを招くと、ネート・マクロース中堅手にライトオーバーの逆転3ランを浴びてしまう。
ということで。
せっかくの黒田の勝ち星を消してしまいました。
そして隆さんは今季初黒星となりました。
ただ、トーリ監督の信頼は揺るいでいないようでして。

斎藤が黒田の白星消すも、トーリ監督は「勝利の方程式」信頼(MAJOR.JPより)
「1点リードで9回の守備を迎えれば、サミー(斎藤の愛称)を投入する。ほかにすることと言えば、ポケットに手を突っ込むくらいしかない」―(中略)―
「8回にブロックストンをマウンドに送った時点で、今日の私の采配は終わりだった。1点リードで2人を投げさせれば、どんなときも勝てると考えている」
まあね、長いシーズン、失敗することくらいありますって。
ずっと押さえ続けるなんて、大変ですもんね。
それでも仕事しなきゃストッパーの意味がないとは思いますが・・・。

そう、同じ間違いを何度も繰り返さなければそれでいいんじゃないのかしら。
次の登板で、期待に応えられるピッチングをできるよう頑張れ、隆さん!!
[PR]
by tane-sawa | 2008-04-15 19:21 | 斎藤隆さん
斎藤、6日ぶり登板で1回零封 井口は無安打(MAJOR.JPより)

今回は10点リードの場面での登板でした。
前回登板から結構間隔が開いているので、調整の意味があったんだと思います。

登板の内容は
パドレスの主砲エイドリアン・ゴンザレス一塁手らを3者凡退に打ち取って試合を締めくくった。

ということだそうです。

今のところ4試合無失点です。
この調子でがんばれ隆さん!!
[PR]
by tane-sawa | 2008-04-13 23:55 | 斎藤隆さん
<大リーグ>松井秀が決勝弾 斎藤は今季初セーブ(Exciteニュースより)
斎藤、完ぺき救援で今季初セーブ 井口は今季初盗塁(MAJOR.JPより)

今季3度目の登板です。今回は1点リードの9回に登板しました。
投球内容は以下のとおり。
先頭のジョシュ・バード捕手を1球でサードゴロに打ち取ると、続く代打ポール・マクナルイティ外野手をショートゴロ。そして、ブライアン・ジャイルズ外野手をキャッチャーフライに仕留め、打者3人を6球で抑える完ぺきな投球
(MAJOR.JPより)

しかも、投げたのは全球ストレートだったとか。
キャンプ中の故障による調整遅れはないみたいですね。
あったとしても、なんとか間に合わせてきたみたいな。

これで今季初セーブです。
さて、次の登板はいつだ??
[PR]
by tane-sawa | 2008-04-07 23:59 | 斎藤隆さん
藪、サヨナラ許しメジャー初黒星 斎藤は貫禄の3連続K(MAJOR.JPより)

シーズン始っていきなりの連投です。
9回2-2の同点の場面での登板となりました。

隆さんは下位打線に対して三者連続三振と
危なげないピッチングをし、その裏の味方のサヨナラ勝ちにつなげました。

というわけで、今季1勝目を挙げました。
9回裏にジャイアンツが出したピッチャーはなんと藪。
えーと、これは横浜対阪神ではありません、もちろんのこと。
いわれなくても当たり前ですけど。

日本人メジャーリーガーが増えると、
このような場面もたびたびあるんでしょうね。
[PR]
by tane-sawa | 2008-04-02 17:50 | 斎藤隆さん
斎藤と藪がともに1回零封、ドジャースは完封勝ち(MAJOR.JPより)
ジャイアンツ藪が無失点 ドジャース斎藤も零封(Exciteスポーツより)

はい、というわけで、海の向こうも本格的に開幕しました。
そして、ドジャースの開幕戦で5点リードの9回に隆さん登板です。

内野ゴロ、三振、内野ゴロと三者凡退にとりました。
今日はセーブのつかない場面でしたが、
監督はオープン戦での登板の少なさから点差の開いている場面で
登板させたようです。

出だしは順調なようです。今季もがんばれ、隆さん!!
[PR]
by tane-sawa | 2008-04-01 23:15 | 斎藤隆さん
斎藤と岡島、「米国スポーツ史上最多」11万人の前で登板(MAJOR.JPより)

オープン戦最後の登板(だと思われる)今回は、
ドジャースのロサンゼルス移転50周年の試合でした。

フォアボールとヒットでランナーを許しましたが、
無失点に抑えました。
1イニング投げてないけどね。(今回は2/3イニングで交代)

さて、日本時間の4月1日にドジャースは開幕を迎えます。
今年もがんばれ、隆さん!!
[PR]
by tane-sawa | 2008-03-30 23:37 | 斎藤隆さん
斎藤が復調アピール、4日ぶりOP戦で1回無失点(MAJOR.JPより)

相手がエンゼルスでデレク・ローの後を受けて登板って、
前回3失点した時と同じなんですけど。

さすがに同じ過ちはしないようでして。
今回は1イニングを1安打無失点抑えました。

開幕前にあと1回投げるそうですよ。
なんとか開幕に間に合うように調子を上げているようですね。

・・・・・・
え?今日開幕したセ・リーグはどうしたって?

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。

ノーコメントデス。
[PR]
by tane-sawa | 2008-03-28 23:59 | 斎藤隆さん

大丈夫なのかなぁ

斎藤にまたもアクシデント、でん部の張りで登板回避(MAJOR.JPより)

開幕まであと1週間を切りましたが、
今の時期に再び故障ですか。なんかレギュラーシーズンだったら
投げられるような軽傷らしいという話ですが。

オープン戦だから無理はしないってことでしょうかね。
登板を一日ずらすみたいですけど。

若くはないので、無理はしないように・・・。
[PR]
by tane-sawa | 2008-03-25 21:35 | 斎藤隆さん
斎藤が敗戦投手に、2ラン浴びるなど3失点
斎藤が2戦連続の失点も「気にしていない」とトーリ監督
(ともにMAJOR.JPより)

4度目の登板となった今回は2ランHRを浴びてしまいました。
調整の遅れが出てしまっているようです。

ま、でもホームランを浴びやすいのは日本にいる時からですから。
それにまだオープン戦だから。
本人いわく、コントロールが良くなかったとか。

監督は調整が遅れているのはわかっていることだから
あまり気にしていないようです。
気にされ過ぎても困るだろうからそれでいいのだと思いますけどね。
[PR]
by tane-sawa | 2008-03-23 17:00 | 斎藤隆さん