斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

斎藤が1回零封、3週間ぶりの9セーブ目(MAJOR.JPより)

休養明けの隆さん、今日は1点差の9回に登板。
3者凡退で9セーブ目を挙げました。

昨日あんな記事を書いた直後にこれですよ。
で、よく考えたら、隆さんの場合肝が据わってるというより、
典型的なO型なんだよね、きっと。
つまり、大雑把。
よく言えば開き直りが早い。
・・・・・・つーか、そういう性格って抑えに向いてるのか?
あ、開き直りが早いってことは向いてるのか。

とにかく、昨日の休養は正解だったようですね。
[PR]
by tane-sawa | 2006-07-31 23:45 | 斎藤隆さん
ドジャース、斎藤への繋ぎ役放出で内野陣補強
抑えにもお休み ドジャースの斎藤
(ともにMAJOR.JPより)

ガニエの故障により、当初隆さんとダブルストッパーとなるはずが、
結局セットアッパーとなっていたバエス投手ですが、
ブレーブスへトレードされたらしいですよ。

ついでに、今日の試合は9回2点差で隆さんが出てくるかと思いきや、
お休み(休養日)と言うことでしたよ。

朝から疲労感があったかららしいのですがね。本人いわく、
「投げようと思えば投げられたが、チームに迷惑をかけるのが怖い」
とのこと。

今日、ちょうど彼氏さんと「抑えって肝が据わってないと・・・」と言う話をしていたのですが、
上のコメントを見る限り、隆さんってそんなタイプじゃないような気もするのですがね。
まぁでも、いまのところ救援失敗を引きずっているようなことは
・・・・・・・・・・・・ないような気がする。
(2試合連続失敗ってのは引きずってるのか?)
(引きずってるか。やっぱ)
[PR]
by tane-sawa | 2006-07-30 23:34 | 斎藤隆さん
196校が出場していた神奈川県大会もついに今日決勝戦でした。
今年の代表は横浜高校に決まりました。

決勝戦だからしまった試合になるのかと思いきや、
4回までは横浜の一方的な展開。
それ以降は点数だけ見ると接戦のような展開。

5回まではTVで見てたんですけど、本当に一方的でしたね。はじめは。
一体何点差つけられて(東海大相模が)負けるんだろうと思ってましたよ。

なんか、後半は点の取り合いだったのですね。

今年の神奈川は甲子園、どこまで行くのでしょうか。
[PR]
by tane-sawa | 2006-07-29 23:20 | スポーツ
斎藤、自己ワーストタイ3失点 ドジャース8連敗(MAJOR.JPより)

あ~あ、やっちゃいましたよ。

自己ワーストタイじゃなくて、ワースト更新だと思うんだけどな。
前回の3失点は1イニングを投げてのこと。
今回は1イニング持たずに3失点。で、四球2つにヒット4本。

うん、ワーストタイじゃなくてワースト記録だよな。
そしてチームも8連敗。

次の登板は今回のことを引きずらないようにしないとですね。
[PR]
by tane-sawa | 2006-07-27 22:58 | 斎藤隆さん
最近、牛乳って飲んでます? | Excite エキサイト

はい、最近めっきり飲んでおりません。
うちは宅配牛乳を取っているので、毎週2回瓶入り牛乳が来るんですけどね。
でも私は飲んでないなぁ。多分飲んでるのはほとんど弟(高校生)だと思われ。
牛乳どころか乳製品を最近あまりとっていないような気もします。

牛乳と一緒にヨーグルト(小さいカップのやつ)も2つ来るんですけど、
ほとんど食べてるのは妹だしなぁ。

ってことは、私最近乳製品自体あまり摂取してないってことか。

昔(幼稚園・小学校の頃)は牛乳ばっかり飲んでたんだけどなぁ。
[PR]
by tane-sawa | 2006-07-26 22:16 | 雑記
5月出生、前年6千人上回る=2月以降傾向強まる-婚姻増加基調背景に・厚労省
(Yahoo!ニュースより)

今年2月から4月にかけての出生数も前年同期より1000人-2000人ほど
上回っているらしいですよ。

政府は婚姻数の増加基調を理由に「出生率が上昇する可能性がある」(猪口邦子少子化担当相)との見通しを示しており、同省は動向を注目している。
ということなのですが、そう簡単に喜んでいいものかどうかと。

理由はこれです。
養育放棄で入院400人超 半数の病院が受け入れ経験(Yahoo!ニュースより)

出生率が過去最低だった2005年だけでも
100人以上の子どもが入院しているそうです。
出生数が増加するに比例して育児放棄(ネグレクト)の件数が増えるようだと
これまた問題なわけで。

今のうちに何かしら対策を立てておかないといけないんだろうなぁ。
私は子持ちじゃないので、どんなことでストレスを感じるかとか
わからないですけどね。
今でもやっているのかもしれないけど、
子育て経験のある人と話せる・相談できる機会を多く作るとか
そういうところからでいいのかなぁ。
[PR]
by tane-sawa | 2006-07-25 21:49 | 雑記
斎藤が2回零封も、ドジャース6連敗で最下位転落(MAJOR.JPより)

9回同点の場面での登板でした。
9回は三者凡退、続く10回は2アウトから二塁打を浴び
得点圏にランナーを出すも、続く打者を打ち取って無失点に切り抜けました。

が、チームは次の回交代したピッチャーが打たれ、6連敗。

う~ん・・・・・・。
チーム状態があまりよくないのですね。
でもそんなときこそきっちり抑えないとですよね。
ずるずる失点するってのもまずいですもんね。

今日の日本のどっかの球団のピッチャーみたいに
四球で自滅なんてのはお話になりませんからね。
ったく、後半戦の緒戦だってのにひどいピッチングするなよ。
ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・・・・・
(グチってもしかたないような・・・)
[PR]
by tane-sawa | 2006-07-25 21:11 | 斎藤隆さん
斎藤1イニング零封、田口を右飛に抑える(MAJOR.JPより)

今回は6点差での登板。登板間隔があいているので、
調整登板だったらしいですよ。

ドジャースは5連敗ですか。あまり調子よくないようですね。
だから登板間隔あいてるわけで。一応クローザーですからね。
家族がアメリカに来ているらしいので、お父さんとしては
勝ち試合で投げていいところ見せたかったのではないのでしょうか。

まぁ、チーム状態がこうですから、そんなこと言ってられないと思いますが。
どんな場面でもしっかり抑えられればそれでオッケーなのかもしれないっすね。
[PR]
by tane-sawa | 2006-07-24 21:33 | 斎藤隆さん

土用の丑の日ですよ

お父さんが天然物の鰻を買ってきました。
倍の値段だったって言ってました。(冷凍物より)

今日は二十四節気の大暑だそうです。

大暑 ・・・ 一年で一番暑い時期。立秋までの間は一番暑いらしい。

ちなみに、暑中見舞いは小暑(今年は7/7)から
立秋(今年は8/7)までの間に出す手紙をさすらしい。
それ以降は残暑見舞いになるんですって。

そういや、地元の夏祭りが今度の土曜だな。
人ごみ嫌だから出店はいいや。花火だけは見たいけど。
[PR]
by tane-sawa | 2006-07-23 23:40 | 雑記

涼しげで私は好きです

川崎大師の風鈴市を見てきたよ | Excite エキサイト

私の中では、夏といって思い浮かぶのは
扇風機と簾と風鈴と団扇というなんとも和風なものたちなのです。

簾とか風鈴とか最近あまり見かけなくなったのは団地だからなのかしら。
風鈴の音とか最近本当に聞かなくなってますからね。
高校のときは毎年夏になると部室に簾をかけてました。
風鈴も私が寄贈しました。今も使ってるかどうかは不明ですが。

会社帰りにたまに風鈴の音が聞こえたりするのですが、
あぁ、夏なんだなぁと思いますねやっぱり。

で、風鈴市ですか。川崎大師でそんなのやってるなんて知りませんでした。
明日までかぁ。行ってみたいような気もするんだけど、
天気が悪いんだよなぁ。
[PR]
by tane-sawa | 2006-07-22 23:20 | 雑記