斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

気がつけば

明日から9月ですか。
新学期が始まるのですか。
あぁ、また朝のバスとか電車が混み始めるのか。
ま、大学が新学期まだだろうから幾分ましなのかもしれないけれど。

会社帰りにバス降りたら、風が涼しかったなぁ。
日中はまだ暑いけど、もう秋なんだなぁなんて思ったりしました。

そういえば、今日は妹さんの誕生日なのですよ。
ケーキ買ってきてるみたいなんですけど、
当の本人はまだ帰ってきてませんよ。

ケーキよりも日持ちするお菓子のほうがいいんじゃないのか?
夜遅くにケーキとかあまり食べないしなぁ。


・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
あ、やばい。
チョコの公演が明日から始まるってのに
前回公演の感想書き終わってないよ。
[PR]
by tane-sawa | 2006-08-31 22:28 | 雑記
斎藤、グリフィーを三振 2回無失点の好投(MAJOR.JPより)

今日は同点の場面からの登板です。
9回10回の2イニングを投げました。
10回には1アウト1,3塁のピンチを迎えましたが
なんとか無失点に抑えました。勝敗はついてませんが。

チームは延長16回に決勝点を挙げて勝ちました。
うん、うん、いい感じですよ。そりゃフロントの印象もいいはずですよ。

というか、日本にいたときの一発病はなんだったのかしら。
メジャーに行ってからあまり出てないような気がするのですが。
投球回数の問題なのかしら。
[PR]
by tane-sawa | 2006-08-30 23:43 | 斎藤隆さん
斎藤、連投16Sで出た…早くも残留要請(Yahoo!スポーツより)

えぇ~。早っ。まだ8月ですよ。優勝も決まってませんよ。
まぁ、フロントとしてはうれしい誤算だったわけですよね。
3Aからのマイナー契約で上に上がって最初はガニエまでのつなぎで
使っていく予定だったのが、ガニエがヒジと腰の状態悪化で離脱。
で、バエスとダブルストッパーで使っていく予定だったのに
バエスはトレードに出されて。

・・・・・・まさかクローザーとしての地位を確立できるとはシーズン前には
思いもしなかったわけでして。


どっかで「アメリカのクローザーとしては異色」みたいな
記事を見たのですが、どこだったか忘れました。

力で抑えるクローザーが多いアメリカでは隆さんみたいに
コントロール重視で抑える人は珍しいらしいですよ。
だから今年は打たれてないんじゃないのかしら。

まだ来年の話をするには早すぎますかね。鬼が笑うって。
[PR]
by tane-sawa | 2006-08-29 23:49 | 斎藤隆さん
斎藤、ピンチしのいで連日の16セーブ目(MAJOR.JPより)
イチロー、3打数1安打 斎藤は2戦連続16セーブ(Exciteスポーツより)

今回は9回1アウト1,2塁4点差の場面での登板です。
アウト一つとった後、タイムリーを浴びて3点差に。
続くバッターを三振にとって試合終了。

前のピッチャーが出してたランナーだったので自責点はついていません。

3連投ですか。
疲れたまってないのかな。大丈夫なのかな。
もともと先発やってたからそのあたりは問題ないのかしら。
[PR]
by tane-sawa | 2006-08-28 22:59 | 斎藤隆さん
斎藤15セーブ目 3者凡退で前日の借り返す(MAJOR.JPより)

昨日と同じ1点リードの場面での登板でした。
今回は1イニングを無失点に抑えました。
ちゃんとクローザーの役目を果たせました。
さすがに2日連続で失敗しちゃったら大変ですもんね。
今まで築いてきた信頼がなくなりますって。

しかし、2位のパドレスも勝ったため、ゲーム差は1のまま。
油断できませんなぁ。

シーズンが始まる前は、
まさか隆さんが優勝争いしているチームでクローザーやってるなんて
想像もできませんでしたよ。
[PR]
by tane-sawa | 2006-08-27 19:25 | 斎藤隆さん
斎藤、メジャー入り後2度目のセーブ失敗(MAJOR.JPより)

今回は延長11回に登場。フォアボールと味方のエラーで
同点とされて、セーブ失敗ですよ。

1イニングを投げて1失点。2四死球。
クローザーとして出てきているのに2四死球はきついと思いますが。

ま、そんな日もあるさ。

しかし、これでチームは4連敗ですか。
2位とは1ゲーム差ですか。
明日は勝たないとですよね。


よく考えたら、隆さん優勝争いに絡むのは8年ぶりですか。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

そっか、そんなに前なのか。ベイスターズが優勝したのって・・・・・・。
[PR]
by tane-sawa | 2006-08-26 23:39 | 斎藤隆さん
今日も相変わらず咳き込んでます。
けほけほけほ・・・・・・げほっ。

ちゃんと保険証持って病院と薬局行ってきましたよ。
7割返してもらいに。

たかが咳だからってなめてるとどっかの誰か(というか彼氏さん)
みたいに入院する羽目になりかねないので
今回は(私にしては)早めに病院に行ったのですよ。

えぇ、なんか書いたらまずいかと思って今まで書いてなかったのですが、
彼氏さんが「いつネタにされるかと思ってた」と言っていたので、
気にしなくてもよかったみたいです。
(注 : 彼氏さんもこのブログ読んでます。)

あ、ちなみに彼氏さんは現在は退院してますよ。
だからこそネタにしているわけで。
戒めのためにも。

こっから先はグチのような・・・・・・
[PR]
by tane-sawa | 2006-08-24 23:14 | 雑記
日曜からどうも咳が出るんですよ。
で、今日日中あまりにもひどかったので
会社帰りに病院に行ってきました。

どれだけひどかったかというと、一度咳が出ると
そのまま咳き込む。しかも、咳のし過ぎで吐きそうになるし。
それってどうなのよ・・・。

タンは出てないのですけどね。
で、病院にいったら喉が炎症起こしていると。

あ、うん要するにただの夏風邪ですね。
なんか気が抜けたからっていうのもあるのでしょうが。
仕事もひと段落したしね。


しかし、保険証がかばんに入ってなかったのは痛かったなぁ。
保険証持ってまた行かなきゃ行けないじゃん・・・・・・。
[PR]
by tane-sawa | 2006-08-23 23:24 | 雑記
MLB=大塚が今季26セーブ、斎藤は14セーブ(Exciteスポーツより)
斎藤、満塁のピンチ切り抜け14セーブ目
斎藤、ボンズ押し出しも「積極的に投げた結果」
(ともにMAJOR.JPより)

5試合ぶりの登板の次は連投です。
本日は9回ノーアウト満塁からの登板でした。
一発病のある隆さんを4点リードのノーアウト満塁で登板させるというのも、
横浜にいたときだったら「何かやらかしそう」という雰囲気だったんだろうな。

結果としては、1アウトからボンズに押出しフォアボールで1点返されただけで、
アウトは全て三振。
なんだ、いいピッチングしてるじゃないの。

リトル監督からは、「コントロールもいいししっかりストライク取れるし」と
信頼されているようですね。
でなきゃクローザーなんて任されてないと思いますけど。

今日は高校野球のニュース一色だろうから、スポーツニュース見ても
触れてくれなさそうだよなぁ・・・。
[PR]
by tane-sawa | 2006-08-21 22:44 | 斎藤隆さん
<高校野球>早稲田実 好投で駒大苫小牧の本塁打攻勢しのぐ(Exciteスポーツより)

今日の午後は仕事にならないったら。(いや、仕事しろよ)

しっかしまぁ、斎藤投手はすごいですね。
昨日も15回完投しているのに今日も先発。
しかも9回でも140km台後半をマークするとは。

駒大苫小牧は、菊池から即田中にスイッチするくらいなら
はじめから田中投げさせればよかったんじゃないかと思ったり。
昨日もそうだったけどさ。

1回、2回と立て続けに失点して、これは早実有利かなぁと思っていたら
そのとおりの展開に。
最終回1点差まで迫ったのはすごいと思うけど、
前半は完全に抑えられちゃってましたからね。

なんか、高校野球が終わったら夏も終わりだなぁと思うのは私だけかしら。
[PR]
by tane-sawa | 2006-08-21 22:15 | スポーツ