斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バスの車窓から・・・

会社に行く際、バスを利用しています。
たいてい窓際に座って、ボーっと外を眺めているのです。

今日もいつものように外を見ていると、
あまりの暑さに犬がたれてました。

散歩中の小型犬(毛が長い)だったのですが、
飼い主さんが人と話し込んでいる隣でたれてました。

座っているようには・・・見えなかったんですよね。
熱されたコンクリに人間より近くにいるんだから
よほど暑いんだろうなぁ、なんて考えてました。

夏場って、暑いから犬のお散歩って朝か夕方以降のほうがいいんじゃないのかなぁ。
[PR]
by tane-sawa | 2007-07-31 23:59 | 雑記
斎藤が復活! 1回零封で26セーブ目 松井稼と対戦も(MAJOR.JPより)

なんだか登板間隔が空いているなぁと思っていたら、
右肩に張りがあったとかで、登板を回避していたそうですね。

で、本日です。
9日ぶりの登板となったのですが、フォアボールを出したものの
1イニングを無失点に抑え、26セーブ目を挙げました。

本人いわく、投げ終わった後に違和感もなかったので、
(肩は)大丈夫だろうとのことです。

1年を通してプレイするってのは、どこかに無理が来るだろうし
やっぱり大変なんだろうと思います。

無理はせずに、これからも頑張れ隆さん!!
[PR]
by tane-sawa | 2007-07-27 23:59 | 斎藤隆さん
神奈川県大会はベスト8が出そろい、
今日明日で準々決勝が行われます。
とりあえず今日は横浜と東海大相模が勝ち進み、
準決勝で対戦することに決まりました。

ほかの地区では代表校が決まったところもちらほら。

北海道の南北の代表が両方とも駒大付属なのは驚きました。
東東京の駒大高校も勝ち進んでますけど、
帝京とか関東一高という強豪校がいますからね。
甲子園の切符を手に入れられるとは・・・・・・
あまり思えないです。

もう一つ気になるのは、群馬代表がどこになるか。
親が群馬出身なのでね。

ベスト4が出そろいましたが、
桐生第一・前橋育英・高崎商・前橋商の4チームだったら
やっぱり桐生第一が有力なのかなぁと思っています。
あくまで個人的な感想ですけど。


神奈川県大会に話を戻します。
明日は準々決勝の残り2試合。
第1シードの慶応は第3シード横浜商(通称Y高)と、
同じく第1シードの横浜創学館は第3シード桐光学園と対戦します。
個人的にはY高に頑張ってほしいです。公立高校ですから。
[PR]
by tane-sawa | 2007-07-25 23:09 | スポーツ
昨日、あのような記事を書いたので、結局どうなったのかというところを。

今日は土曜日でしたので会社はお休みです。
ということは、やっぱりうちのTVは
tvk(テレビ神奈川)つけっ放し
だったのです。

保土ヶ谷球場の3試合はしっかり見てましたよ。
桐蔭学園 対 横須賀総合の試合はやっぱり一方的な展開でした。
初回の11失点がかなり響いていたのではないかと。

それより、第2試合の慶応 対 大和南の試合が今日の自分的メインだったわけでして。
TV中継が入ると勝てない(ダンナ談)慶応が大和南とどんな試合をするのか。

結果をご存じの方もいるとは思いますが、
慶応が5-2で大和南を下しました。

一応、慶応って第一シードなのですが、初戦の桜ケ丘戦(スコアは5-4)といい
厳しい試合をしてます。

旦那曰く、「監督がうちのチームは弱いって言ってるから」
ということらしいのですが。

大和南のピッチャーが結構よかったということもあるのですが。
ピッチャーゴロの処理と言い、バントフライの処理と言い。
サードの守備も良かったですよ。
サード横に抜けるかと思われたライナーを止めたり。

惜しかったなぁ、大和南。

おまけにもう2試合について。
[PR]
by tane-sawa | 2007-07-21 23:59 | スポーツ
昨日の試合のお話です。

高校野球神奈川県大会の2回戦が行われたのですが、
私の母校が初戦を迎えていました。

はじめにスコアを見た時は、点の取り合いになったんだなと思ったのですが、
しっかりランニングスコアを見てみると・・・・・・・・・・・・

なんちゅーひどい試合やってるんですか!!

9回に7四死球って。
勝ちを意識しすぎて逆に硬くなったのかしら。

とか思っていたら、なんだ9回はピッチャー代えてきてるじゃないですか。
それにしても一人でしかも1イニングで7四死球は多いでしょう。
ま、県大会ですから。しかもまだ2回戦ですから。

かと思えば53点を取って3回戦進出を決めた学校もありますし。
6年ぶりの大会最多得点更新らしいですよ。

ちなみに、わが母校は明日鎌倉学園と3回戦を戦います。
四球で自滅なんてことはなければいいのですが。

ついでに、53点取った学校は明日私の妹の母校と対戦です。
大量点で気が抜けていなければいいのですけれど。


おまけとして、うちのダンナの母校が明日3回戦を保土ヶ谷球場で戦います。

tvkでは保土ヶ谷球場の試合を中継しているのですが、
ダンナの母校はTV中継が入る試合で勝ったためしがないらしいです。(ダンナ談)

さて、どんな結果となるのでしょうか。
[PR]
by tane-sawa | 2007-07-20 23:58 | スポーツ
斎藤、自己ベストの25セーブ目! 強打のフィリーズ封じる(MAJOR.JPより)

本日も1点リードの9回に登板しました。
先頭打者を内野ゴロに打ち取った後、ヒットと盗塁で1アウト2塁と
ピンチを招きましたが、後続を外野フライと内野ゴロに打ち取り
試合を締めくくりました。

さて、これで昨シーズンのセーブ記録を更新しました。
まだ後半戦始まって間もないのですが。

単純計算すると、昨季の倍近いセーブ数を稼げそうってことかしら。
ま、チームが勝っている場面で登板しないとセーブ数も伸びないので、
一概に倍近く稼げるとは言えないのですけれども。

とりあえずあれだ。
記録は後から付いてくるものですから、
後半戦も1試合1試合を大切に投げ抜いてください。
[PR]
by tane-sawa | 2007-07-19 23:59 | 斎藤隆さん
こんな時はたいていゲームをひたすらやっていることが多いのですが、
今回は違います。

台風近付いてきたタイミングで頭痛で死にそうになってました。
気圧の変化のせいなのかしら。

とりあえず、書くことがなかったわけではないのですけど。
隆さんの記事のみ追っかけでアップしてあります。

なんか他にも話題があった気がするのですが、
思い出したら書き足してるかもしれないです。
書き足さない可能性のほうが高いですけど。
[PR]
by tane-sawa | 2007-07-17 23:59 | 雑記
斎藤、ボンズら抑えて昨季に並ぶ24セーブ目!(MAJOR.JPより)

オールスター前最後の登板とオールスター後最初の登板と
2試合連続で救援に失敗してしまいましたが、
今回はきっちり抑えることができたようです。

今回は2点リードの9回に登板しまして、
内野ゴロ二つと内野フライで三者凡退に抑えました。

これで昨シーズンに並ぶ24セーブ目です。
今年はあとどれだけ数字を上乗せできるのでしょうか。
[PR]
by tane-sawa | 2007-07-16 23:59 | 斎藤隆さん
斎藤が今季3度目のセーブ失敗、ドジャースは延長制す(MAJOR.JPより)

はい、というわけで後半戦最初の登板となりました本日ですが、
前半戦最後の登板に引き続き救援失敗してしまいました。

本日も9回1点リードの場面で登板です。
先頭打者のボンズにフォアボールを出してしまい、
その後なんとか2アウトまでこぎつけますが、
フェリスにタイムリーを浴びてしまい同点とされます。

チームは延長の末勝ちましたので、隆さんに勝敗は付いておりません。

前回の救援失敗もそうでしたが、フォアボールを出して
ペースを崩しているような感じですね。

さて、次の登板は?
[PR]
by tane-sawa | 2007-07-15 23:59 | 斎藤隆さん
昨年9月に買って以来放置しっぱなしとなっていた
『聖剣伝説 -チルドレン オブ マナ-』をプレイし始めました。

やっぱりDSは気軽にできるからいいですね。
思いつきでこっちを始めてしまったので、
アビスのほうは中断しています。いつになったら再開するかはわかりません。

おまけにいうと、たぶん1年前に買ったPSP版テイルズ・オブ・デスティニーも
未だにクリアしていません。
どこまで進んだかも忘れてしまいました。

・・・・・・
こうやってクリアしないゲームが増えていくのね。
[PR]
by tane-sawa | 2007-07-14 23:59 | ゲーム