斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

斎藤、36セーブ目 ナショナルズ戦(Exciteスポーツより)
斎藤、3連投も問題なし! 1回零封で36セーブ目(MAJOR.JPより)

3連投となりました。
今回は1点リードの9回に登板です。
空振り三振・センターフライ・空振り三振と3者凡退に抑え、
チームは3連勝、36セーブ目を挙げました。

奪三振が多いような気がするのですが。
53イニングで67奪三振、奪三振率(奪三振数÷投球回×9)は11.37となっています。
(8/29現在)

ちなみに、リリーフでは奪三振率9以上だと優秀と言えるらしいとか。

まだシーズン途中ですから、このあとどうなるんだかわかりませんけどね。
[PR]
by tane-sawa | 2007-08-29 22:05 | 斎藤隆さん

見えました

e0090734_018533.jpg激しい雷と豪雨だったのですが、
バスから降りて、少し雨宿りをしていたら止んでました。
まだ雲がかかっているだろう空をふと見上げると、
終わりかけの皆既月食が。
[PR]
by tane-sawa | 2007-08-28 23:59 | 雑記
斎藤、35セーブ ナショナルズ戦(Exciteスポーツより)
斎藤、連投も1回零封で35セーブ目(MAJOR.JPより)

連投となりました今回は9回1点リードの場面での出番でした。
先頭バッターを見逃しの三振に抑えますが、
続くバッターにセンター前ヒットを浴びてしまいます。

1点もやれない場面でランナーを背負ってしまいますが、
後続を併殺打に打ち取り、ゲームを締めくくりました。

これで35セーブ目です。
セーブ数でナ・リーグ3位につけています。
が、1位と5個の差。チームが勝っている場面でないとセーブがつかないので、
5個なら追いつけるとも言い難いところがありますが。

記録は気にせず、1試合完全燃焼で頑張れ、隆さん!!
[PR]
by tane-sawa | 2007-08-28 23:47 | 斎藤隆さん
斎藤は1回無失点 メッツ戦(Exciteスポーツより)
斎藤が1回ピシャリ! 44歳左腕に白星プレゼント(MAJOR.JPより)

今日はメッツ戦、4点リードの9回に登板しました。
そして今回も内野ゴロと二者連続三振の三者凡退に抑え
チームの勝利に貢献しました。

前回の登板で足に打球を受けていましたが、
後遺症もないようですね。よかったよかった。

チームのほうのワイルドカード争いですが、
首位と3.5ゲーム差となっております。
ちょっと厳しくなってきたのかしら。
[PR]
by tane-sawa | 2007-08-27 23:51 | 斎藤隆さん

今日も来ました

e0090734_17533799.jpg
ツバメが二匹。
ってわけで、神宮です。
[PR]
by tane-sawa | 2007-08-26 17:53 | 雑記

ちょっと実家方面へ

里帰り出産をしようと思っているので、
実家のほうの病院に行ってきました。

ま、今日は助産師さんのお話(病院の方針とかね)だけだったのですが、
ものすごく気になったことが一つ。

診察室のカレンダーやらクッションやらが
ヤクルトスワローズグッズ。

・・・・・・
・・・・・・
そっちのほうが気になっちゃって、話半分くらいしか覚えてないわぁ。
(それじゃだめじゃん!!)

ちなみに、ついでに実家にも寄ってきてお昼御飯と夕御飯をちゃっかり
ごちそうになってきましたけど。

しかし、実家に帰って親から「これ読んだ?」と言って進められるのが
マンガってどうなんでしょう。
(『毎日かあさん』を読んできました。)

相変わらず、うちの母と弟の掛け合いがおもしろかったり
カメが元気そうだったり。
蝉がうるさかったり。(「しぐれ」というレベルではない)

で、実家にいる間はお腹の子はほとんど動いていなかったのに、
家に帰ってきたらものすごい動き出したし。

もしかして、人見知りですか?
[PR]
by tane-sawa | 2007-08-25 23:59 | 雑記
井口が移籍後2本目のアーチ、斎藤34セーブ目(MAJOR.JPより)
井口が本塁打放つ 斎藤は34セーブ目(Exciteスポーツより)

今回は9回3点リードの場面からの登板でした。
4番から始まる打線でしたが、2者連続三振とピッチャーゴロの三者凡退に抑え
34セーブ目を挙げました。

最後のピッチャーゴロの時に打球が足に当たってしまった
(右膝のお皿のとこらしいです)
そうですが、大事には至っていないようです。よかったよかった。

なんか、今日の試合はNHK(BS1)で中継があったそうですね。
うち、BS映らないし・・・。
中継のこと知ったのはさっきご本人様のブログ見てからだし・・・・・・。
私もたまには短いスポーツニュースだけじゃなくて
試合後のインタビューとか見てみたいんだけどなぁ・・・・・・。
(じゃ、BS入れろってツッコミはなしの方向で・・・)
[PR]
by tane-sawa | 2007-08-24 23:28 | 斎藤隆さん

今年も夏が終わりました

<高校野球>佐賀北が13年ぶり初優勝 広陵に逆転勝ち(Exciteスポーツより)

なんだかおかしな見出しになってますけど。
正確には、佐賀県勢で13年ぶりの優勝、佐賀北は初優勝ってことですね。

途中経過は仕事中にチェックしてたのですが、(仕事しろよ)
8回に1点返した後の1アウト満塁ってとこまでしか見れてなかったんですよね。

次にチェックしてみたら、試合終了していたわけでして。
しかしまぁ、今回の甲子園は優勝候補がことごとく負けてきましたね。
それはそれで見てておもしろいのですけれど。

それにしても、逆転満塁ホームランって。
まさかそんな劇的な逆転劇があったとは。
しかも、私がちょうど見られなかった8回1アウト満塁から。

なんかくやしいぞ。
[PR]
by tane-sawa | 2007-08-22 23:59 | スポーツ

今日は戌の日

犬が多産なのに安産であることから、
お腹が大きくなり始める5か月目の戌の日に
腹帯を巻いて安産祈願をする「戌の日祝い」ってのがあるそうです。

戌の日に安産祈願にお参りに行けない人でも、
戌の日から腹帯とかマタニティガードルを使い始める人が多いそうです。

で、今日は戌の日でした。
マタニティガードルは少し前から使い始めてました。
というか、すでに6か月目に突入してました。(現在20週6日ですから。)

その前の戌の日はというと、8/8でした。
マタニティガードルは・・・・・・
まだ買ってませんでした。

縁起ものを軽くスルーしてました・・・。
[PR]
by tane-sawa | 2007-08-20 23:52 | 雑記
<大リーグ>イチロー3安打2打点 斎藤33セーブ目(Exciteスポーツより)
斎藤3者三振で33セーブ目、松井稼は1盗塁(MAJOR.JPより)

本日は1点リードの9回に登板しました。
なんとまぁ、今日は打者3人を全て三振に抑えまして、
今季33セーブ目を挙げました。

ここ5日間で4試合に登板ですか。
疲労のほうは大丈夫なのかしら。
登板間隔が空いたり、連投になったりとクローザーって
調整が大変なんだろうなぁ。

そんなこと言ってられない、抑えないといけないってのも大変なんだろうなぁ。
今日の勝利でチームは3位浮上です。
ワイルドカード争いに残るためにも頑張れ、隆さん!!
[PR]
by tane-sawa | 2007-08-20 23:28 | 斎藤隆さん