斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー

<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

温泉旅館の朝ごはん

旅館の朝ごはんが塩鮭や干物なのは、なぜ? | Excite エキサイト

最近は朝食がバイキング形式のところも増えてきましたが、
私は普段からパン食ではなくごはん食の朝食をとっているので、
やっぱり持ってくるご飯とお味噌汁とお魚ですね。
あと、納豆もしくは味付け海苔があればそれで十分。
たま~にパンを持ってこようものなら、めずらしがられるし。

干物は保存食だから使いやすいってのもわかるような気がするし。

なんとなく、旅館で洋食の朝ごはんだと味気ないような気がしてしまうのは
私だけなのかしら。なんでだろう。落ちつくからなのかなぁ。

あ~、温泉行きたいなぁ~。
[PR]
by tane-sawa | 2007-12-19 17:57 | 雑記

今年の一文字

あなたの「今年の一文字」&十大ニュースは?

というわけで、今週のTBテーマに乗っかってみましょう。

私の今年の一文字は「命」かなぁ。
確か2年位前の今年の一文字にも選ばれていたような気がしますが。
別にマネっこって訳ではなく。

おじいちゃんが亡くなったり、バイトでお世話になってた人が亡くなったり。
まだ一向に出てくる気配がないけど、お腹の中に新しい命があるし。

で、今年の十大ニュースですか・・・。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

思い浮かばないですね。
それくらい平々凡々とした1年を過ごしていたということに。
起伏がなくてもつまらなくはないから別にいいんだけどね。
[PR]
by tane-sawa | 2007-12-18 16:21 | TBテーマ

37週4日

今日は妊婦健診の日でした。
相変わらず出てくる気配は感じられないそうです。

咳止めの薬ももらってきました。
あれですか、なかなか出てくる気配がないのは、
先に風邪を治しなさいってことなのかしら。

そして今日も元気にお腹の中をモコモコ動いております。
もうそろそろ出てきていいんだよ~。
(お腹をさすりながら)
[PR]
by tane-sawa | 2007-12-17 23:59 | 雑記

お散歩、お散歩

e0090734_19551810.jpg
近くの幼稚園に猫がいました。
カメラ向けたらそっぽ向かれました。
[PR]
by tane-sawa | 2007-12-16 19:55 | 雑記

足が・・・

昨日からなんかむくみがひどいのですよ。
ついでに手にも少々むくみが出ているっぽい。
手を握ったり開いたりするのになんとなく違和感があるからなぁ。

むくみが出るってことは・・・・・・水分の取りすぎってことか。
もしくは、取りすぎではないけどちゃんと出てないってことか。

明日は健診の日です。
風邪は治らないし、むくみはでるし。
そこら辺のことちゃんと話しておかないとなぁ。
[PR]
by tane-sawa | 2007-12-16 16:13 | 雑記

咳がとまらない

寝てる時は大丈夫なんですけどね。
あまりにひどいので、親がヴェポラップとかのどぬーるスプレーとか
買ってきてくれたのですが。

あれって妊娠中は使えないのね。
注意書きを読んでみたら使用を控えてくださいって。
どの成分がよくないんだかよくわからないけれど、指示には従いましょう。

ただし、イソジンは問題ないらしい。
最初にイソジンあるといって出てきたのが傷薬だったのはどうかと思いますが。
私が必要としているのはうがい薬のほうだっての。

あとは、はちみつ大根がのどに良いらしいとか。
かりん酒とか・・・・・・。(え?)

とにかく、あれだ。
咳でびっくりするかもしれないけど、
悪いのは全て最初に風邪ひいてきたお父さんですからね~。
(お腹をさすりながら)
[PR]
by tane-sawa | 2007-12-15 15:44 | 雑記

危険な冷蔵庫

りんごがたくさんあったので、アップルパイでも作ろうかと
母親が言っていました。
パイ生地なんてあるのかと話を聞いてみると、冷凍庫の中に
確かあったはずだとのこと。

1年前(自分が引っ越す前後)にも似たような話を聞いたような・・・・・・。

・・・・・・なんとなくイヤ~な予感。
消費期限を見てみると

1年前に切れてますよ!!

予想通りというか、なんというか・・・・・・。
冷凍庫の中、ものが多いから忘れられてたんだろうなぁ。
それにしてもひどすぎる・・・。
[PR]
by tane-sawa | 2007-12-11 23:59 | 雑記

今日は健診の日

というわけで、妊婦健診のため病院に行ってきました。
ノンストレステスト(胎動とか胎児の心拍数の確認)ってのをやったのですが、
私が風邪を引いているせいか心拍が若干早め。

お医者さんから言われたのは
「まだ(子宮が)下がってきてないし、子宮口もしっかり閉じているので
今日からでもどんどん動いてください。」
ということ。そうしないと年内には生まれないだろうということらしいです。

一応、予定日は1月3日なんですけどね。
じゃ、年内に産んだほうがいい理由ってのは?

・・・・・・・・・つまりですね、

若干大きめなのですよ。

だから、予定日より早く産まないと育ちすぎるってことです。
まぁ、順調すぎるくらい順調だから良いのかな。未熟児の心配ないし。

それにしても、顔の前に手を置いてお医者さんが奇形がないか確認するのを
毎回毎回邪魔するのはどうかと思いますが・・・。

エコーの機械でお腹を軽く押してみてもまったく動じないってどうなのさ。
そんなところは親に似なくていいのに・・・・・・。
(人見知りもしくは天邪鬼もしくは神経が図太いところ。)
[PR]
by tane-sawa | 2007-12-10 17:15 | 雑記

似たもの兄弟

弟君がPCでゲームをやってました。
画面を覗いてみると、なんか見たことのある画面。

あ、私がここ2ヶ月ほどサルのようにやりこんでるのと同じゲームだ。
ちなみに、そいつはこれです。その名も『くまけしけし』。
同じ数字が描いてあるクマを上下左右に2つ以上繋げて消していくゲームです。
まぁ、詳しくはプレイしてみてくださいな。
[PR]
by tane-sawa | 2007-12-09 22:23 | ゲーム

里帰りしてます。

今日から出産のために里帰りしております。
ダンナを荷物持ちにして。
ダンナの実家にも顔を出してきました。

明日から家事手伝いになります。
出産まではのんびり過します。

出かける時にお腹の子に「今日からおばあちゃんの家に行くからね」
と声を掛けていたのですが、それを聞いていたダンナが一言。
「おばあちゃんの家っていうけど、おじいちゃんの家って言わないよね」

あ、考えてみたらそうだわ。
多分私のとこだけじゃないと思うんだけどなぁ。
[PR]
by tane-sawa | 2007-12-08 22:41 | 雑記