人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斎藤隆さん応援日記もしくは普通の日記。


by tane-sawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとノロケてもいいですか?

「ささやかな幸せ」を感じるときは?
なんか、こんなトラックバックテーマが出ていたので乗っかってみようと思います。

私が「ささやかな幸せ」を感じる瞬間というのはいろいろあります。
どんなちいさなことでも幸せに感じることができるある意味単純な人なので、私。
とりあえず、思いつく限り書き出してみようと思います。

①おいしいお菓子(ケーキ・チョコ・和菓子等)を食べているとき
②何をするでもなくボーッとしているとき
③天気がいいとき
④パズルが解けたとき
⑤好きな曲を聴いているとき
⑥猫と戯れているとき
⑦彼氏さんといるとき

今のところ思いつくのはこんなところでしょうか。



ちょっとづつ補足をすると、
①一緒に食事をしている人から「本当に幸せそうに食べるよね」
 と言われます。それくらい顔に出るみたいです。
②説明のしようがないですね。そのまんまですから。
③気分的なものです。やっぱり雨だとなんとなく憂鬱になるのです。頭痛くなることもあるし。
④パズル好き(紙で解くパズルが特に)なので、解けた瞬間は嬉しいですね。
 大きいサイズの問題が解けたときなんかは、かなり幸せです。
⑤心が暖かくなるのですよ。って、わかりにくい解説ですね・・・。
⑥だって好きなんだもん。としか言えないです。

・・・・・・さて、⑦に関してですが、かなりノロケっぽくなりますがいいでしょうか?
これはですね特に何かして欲しいとか、そういうものではなくて
同じ空間にいられることが幸せ。
同じ時間を共有できることが幸せ。
つまりは、傍にいてくれるだけでいいのです。それだけで幸せだから。

私たちのデートは特に目的を持たずに待ち合わせをすることが多いのです。
思いつきで行動する二人ですから当たり前といえばそうなのですが、
言い換えれば何か目的を決めてそれを楽しむというよりも、
二人一緒にいる時間を楽しむという考え方なのかもしれませんね、二人とも。
ぶらぶらと公園を散歩したり、ウィンドウショッピングをしてみたり、
そういう時間を一緒に過ごせることが幸せです。




あ、ひとつだけ「ささやかな幸せ」を感じること忘れてました。
それは、寝てるときです。これに勝ることはないです!
(最後にオチをつけなくても・・・)
by tane-sawa | 2005-11-25 23:39 | TBテーマ